【iPhone/iPad】動作がおかしい時、最初に試す4つの事

くまくん

iPhoneの調子が悪いんだけど…

みなさんはiPhoneやiPadの動作がおかしい時や、アプリがうまく動かないときどうされていますか?

これまで、いろいろなiPadやiPhoneのトラブルを見てきました。Appleのサポートにお世話になる事もありますが、その前に簡単にチェックできる点があります。

これからあげる4つの点を試してから、それでも修正が見られないときはサポートに問い合わせてみましょう。

タップして移動

① マルチタスクを終了させる

まずは、今開いているアプリをすべて終了させましょう。

STEP
ホームボタンをダブルタップ(トントンと2回タップ)します

電源が入っている状態でホームボタンをダブルタップ(トントンと2回タップ)します。

STEP
アプリを上にスワイプするとアプリを終了させる

現在動いているアプリが表示されるので、上の写真のようにそれらを上にスワイプ(指で上にスライド)するとアプリを終了させることができます。

② 再起動させる

これもあまりされていない方がおられますが、再起動させましょう。iPadやiPhoneのモデルで方法が異なります。

電源ボタン長押しか、音量ボタンと電源ボタンを同時に長押しのどちらかです。

電源ボタン長押し
音量ボタンと電源ボタンを長押し

参考:iPhone を再起動する

その後、下の写真のようオフスライドを右にスライドさせて電源を切り、30秒ほどして再び起動(電源ボタン長押し)させてください。

ここまでで、小さなエラーだったら問題は解決されていると思います。

③アップデートがないか確認

それでも解決しないときは、アップデートを確認します。アップデートとは最新のバージョンに更新するという意味です。

  • iPadやiPhone本体
  • アプリ

のアップデートがない確認します。

本体のアップデート

よく使うアプリが最新iOSに対応していないなど、意図的に本体アップデートを行っていない方は実施しないでください

STEP
「設定」をタップします
STEP
「一般」をタップします
STEP
「ソフトウェアアップデート」をタップします
STEP
「お使いのソフトウェアは最新です」となっているか確認します

なっていない場合は本体のアップデートを実施してください。

アプリのアップデート

  1. App Store をタップします
  2. 画面の右上にあるプロフィールアイコンをタップします
  3. 下にスクロールして「もうすぐ行われる自動アップデート」を確認します。
    ここに対象のアプリがあればアップデートしてあげてください

③でアップデートアプリが表示されなくても、画面を下にスワイプすることで、再度アップデートアプリがないか確認してくれます。これによって、表示されることもあります。

④強制的に再起動する

これでもダメな場合は、強制リセットになります。強制リセットは初期化ではないので、データは消えません。

方法はアップルサポートページを参考になさってください。

STEP
STEP

さいごに

まず簡単に行える点を上げてみました。この方法でけっこう解決すると思います。

なかには再起動させていない方もおられますが、わたしは再起動はたまに行った方が快適に使用できる気がします。なにかあったら取りあえず再起動してみてください。

これでも修正されない場合は、アップルのサポートに問い合わせてみましょう。

問い合わせ方法は↓の記事でとりあげています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップして移動