ドコモメールが受信できない!アンドロイド特有の原因とは?

ドコモのメールの送受信ができなくなったというお客様にお会いすることがあります。

今回はその原因と対処方法についてを取り上げます。

注意

この情報はドコモのアンドロイドユーザーでドコモメールアプリを利用されている方向けの対処方法です。

iPhoneやiPadの方、ドコモメールアプリ以外のメーラーを利用の方には当てはまりません。

家のWi-Fiにつなぐようになってから、ドコモメールの送信と受信ができなくなりませんでしたか?

逆に、Wi-Fiを使わない外出時は利用できる症状です。

つまり、Wi-Fiにつなぐとドコモメールが使えない、でもWi-Fiを切ると使えるということです。

dアカウント設定が原因

上記の症状が当てはまる場合、dアカウント設定がなされていないことが原因の可能性があります。

dアカウント設定を行っていないアンドロイドスマホは、Wi-Fiにつながった状態でドコモメールが使えません。

契約時にdアカウントの取得と設定が済んでいれば、この症状を経験することはないと思います。

対策方法

対策方法ですが、dアカウント設定対応端末と非対応端末で少し違います。

この設定はWi-Fiをオフの状態で行ってください

dアカウント設定対応端末

ドコモメールアプリを起動⇒「その他」⇒「メール設定」⇒「Wi-Fi利用設定」⇒「dアカウント設定」

dアカウント設定 非対応端末

ドコモメールアプリを起動⇒「その他」⇒「メール設定」「Wi-Fiオプション利用設定」⇒「かんたんWi-Fi設定」

設定の途中、ドコモと契約した時に作成した4桁のパスワードが求められます。何回か間違えるとパスワードロックがかかるようなので、どうしてもわからない方はドコモショップに持っていきましょう

その時は

「Wi-Fi(ワイファイ)につないだ時状態だとドコモメールが使えません」

と言ってください。簡単に解決するはずです!

以上が、Wi-Fi環境にいる時、ドコモメールが受信できない対処方法です。

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【症状2】手動では受信ができるのに自動受信ができない

ドコモメールを手動ではできるけど、自動で受信できないことがあるようです。

原因として考えられるのは、自動受信をオフにしていることが考えられます。

次の部分を確認してみてください。

自動受信をオンにする
ドコモメールアプリを起動⇒「その他」⇒「メール設定」⇒「通信設定」⇒「自動通信設定」⇒「ON」

ここが「OFF」になっていると自動受信ができません。

【症状3】スマホの記憶容量がいっぱいになっていないか

そのほかにもドコモメールが受信できない原因として、スマホ側の空き容量がなくて、新しいメールを受信できないということがあります。

いらない写真や動画、音楽など消すことができるものは消して、容量を確保してあげましょう。

削除方法はスマホによって違いますので、ここでは割愛します。

取りあえず再起動

ここまで確認しても問題が解決していない場合は、取りあえず、スマホを再起動させてください。一時的に不具合を出している可能性もあります。

再起動方法
電源ボタンを長押し「再起動」をタップ⇒再起動

今回の症状に当てはまらない場合

今回の症状に当てはまらない場合は別の原因があるはずです。サポートに電話しましょう。

ドコモサポート電話番号

ドコモ携帯からは 151(無料)

一般電話からは 0120-800-000(携帯やPHSからも利用可能)※年中無休の9:00から20:00まで

それでは、また!

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