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ドコモメールが受信できない!アンドロイド特有の原因とは?

こんにちは。管理人のKEIです。

ドコモのメールの送受信ができなくなったというお客様にお会いすることがあります。

今回はその原因と対処方法についてを取り上げたいと思います。

この情報はドコモのアンドロイドユーザーでドコモメールアプリを利用されている方向けの対処方法です。

iPhoneやiPadの方、ドコモメールアプリ以外のメーラーを利用の方には当てはまりません。

【症状1】Wi-Fiにつながっているときドコモメールが受信できない

ドコモメールが受信できなくなるというのは個人的にはあまり聞かなかったのですが、症状として

  家のWi-Fiにつなぐようになってドコモメールが届かなくなりました。送信もできないです
外出時は利用できます

ということでした。

つまり、Wi-Fiにつなぐとドコモメールが使えない、でもWi-Fiを切ると使えるということです。

dアカウント設定が原因

上記の症状が当てはまる場合、dアカウント設定がなされていないことが原因の可能性があります。

dアカウント設定を行っていないアンドロイドスマホは、Wi-Fiにつながった状態でドコモメールが使えません。

契約時にdアカウントの取得と設定が済んでいれば、この症状を経験することはないと思います。

対策方法

対策方法ですが、dアカウント設定対応端末非対応端末で少し違います。

この設定はWi-Fiをオフの状態で行ってください。

dアカウント設定 対応端末

ドコモメールアプリを起動⇒「その他」⇒「メール設定」⇒「Wi-Fi利用設定」⇒「dアカウント設定

dアカウント設定 非対応端末

ドコモメールアプリを起動⇒「その他」⇒「メール設定」「Wi-Fiオプション利用設定」⇒「かんたんWi-Fi設定

 

設定の途中、ドコモと契約した時に作成した4桁のパスワードが求められます。何回か間違えるパスワードロックがかかるようなので、どうしてもわからない方はドコモショップに持っていきましょう。

その時は

  Wi-Fi(ワイファイ)につないだ時状態だとドコモメールが使えません

と言ってください。簡単に解決するはずです!

以上が、Wi-Fi環境にいる時、ドコモメールが受信できない対処方法です。

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【症状2】手動では受信ができるのに自動受信ができない

ドコモメールが手動ではできるけど、自動で受信できないです

ドコモメールが自動で受信できないというトラブルもあるようです。

原因として考えられるのは、自動受信をオフにしていることが考えられます。

次の部分を確認してみてください。

ドコモメールアプリを起動⇒「その他」⇒「メール設定」⇒「通信設定」⇒「自動通信設定」⇒「ON

ここが「OFF」になっていると自動受信ができません。

【症状3】スマホの記憶容量がいっぱいになっていないか

そのほかにもドコモメールが受信できない原因として、スマホ側の空き容量がなくて、新しいメールを受信できないということがあります。

いらない写真や動画、音楽など消すことができるものは消して、容量を確保してあげましょう。

削除はスマホによって方法は違いますので、方法はここでは割愛します。

とりあえず再起動

ここまで確認しても問題が解決していない場合は、とりあえず、スマホを再起動させてください。一時的に不具合を出している可能性もあります。

電源ボタンを長押し再起動

今回の症状に当てはまらない場合

今回の症状に当てはまらない場合は別の原因があるはずです。サポートに電話しましょう。

  • ドコモ携帯からは 151(無料)
  • 一般電話からは 0120-800-000(携帯やPHSからも利用可能)※年中無休の9:00から20:00まで

それでは、また!

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