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ドコモメールが受信できない!アンドロイド特有の原因とは?

くまくん

ドコモメールが急に届かなくなりました…

ドコモメールの送受信ができなくなった場合の、原因と対処方法についてを取り上げます。

この情報はドコモのアンドロイドユーザーでドコモメールアプリを利用されている方向けの対処方法です。

iPhoneやiPadの方、ドコモメールアプリ以外のメーラーを利用の方には当てはまりません。

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【症状1】Wi-Fiにつながっているときドコモメールが受信できない

家のWi-Fi(ワイファイ)につなぐようになってから、ドコモメールの送信と受信ができなくなりましたか?

つまり、Wi-Fiにつなぐとドコモメールが使えない、でもWi-Fiを切ると受信できる症状の方!

dアカウント設定が原因

上記の症状が当てはまる場合、dアカウント設定がなされていないことが原因の可能性があります。dアカウント設定を行っていないアンドロイドスマホは、Wi-Fiにつながった状態でドコモメールが使えません。

契約時にdアカウントの取得と設定が済んでいれば、この症状を経験することはないと思います。

対策方法

対策方法ですが、dアカウント設定対応端末と非対応端末で少し違います。

この設定はWi-Fiをオフの状態で行ってください

dアカウント設定対応端末

ドコモメールアプリを起動⇒「その他」⇒「メール設定」⇒「Wi-Fi利用設定」⇒「dアカウント設定」

dアカウント設定 非対応端末

ドコモメールアプリを起動⇒「その他」⇒「メール設定」「Wi-Fiオプション利用設定」⇒「かんたんWi-Fi設定」

dアカウント設定アプリも利用できます。ドコモandroid端末にはすでにインストールされています。

dアカウント設定アプリでの設定

「本体設定」⇒「ドコモのサービス/クラウド」⇒「dアカウント設定」から起動

「ご利用中のdアカウントを設定」⇒ ネットワーク暗証番号を入力 ⇒ 「設定する」

dアカウント設定画面
dアカウント設定2
dアカウント設定3
※生体認証は設定しなくても大丈夫です

参照:ご利用中のdアカウントを設定する

設定中に、ドコモと契約した時に作った4桁のパスワードが求められます。何回か間違えるとパスワードロックがかかるので、どうしてもわからない方はドコモショップに持っていきましょう

その時は「Wi-Fi(ワイファイ)につないだ状態だとドコモメールが使えません」と言ってください。簡単に解決するはずです。

以上が、Wi-Fi環境にいる時、ドコモメールが受信できない対処方法です。

【症状2】手動では受信ができるのに自動受信ができない

ドコモメールを手動では受信できるけど、自動で受信できないことがあるようです。

原因は、自動受信をオフにしていることが考えられます。

次の部分を確認してみてください。

自動受信をオンにする

ドコモメールアプリを起動⇒「その他」⇒「メール設定」⇒「通信設定」⇒「自動通信設定」⇒「ON」

ここが「OFF」になっていると自動受信ができません。

【症状3】スマホの記憶容量がいっぱいになっていないか

そのほかにもドコモメールが受信できない原因として、スマホ側の空き容量がなくて、新しいメールを受信できないということがあります。

不要の写真や動画、音楽など消すことができるものは消して、容量を確保してあげましょう。

削除方法はスマホによって違いますので、ここでは取り上げません。

取りあえず再起動

ここまで確認しても問題が解決していない場合は、取りあえず、スマホを再起動させてください。一時的に不具合が出ている可能性もあります。

再起動方法

電源ボタンを長押し「再起動」をタップ⇒再起動

今回の症状に当てはまらない場合

今回の症状に当てはまらない場合は別の原因があるはずです。

STEP
障害情報を確認してみましょう

ドコモ側で障害が発生している可能性もあります。以下のサイトから確認してみましょう。

● ドコモからのお知らせ

● ドコモ 重要なお知らせ(通信障害等)

● ダウンディテクター NTT Docomo

● Twitter #ドコモ通信障害

STEP
サポートに電話しましょう

ここまでで解決しないときは、ドコモの電話サポートを利用しましょう。

● ドコモサポート電話番号

ドコモ携帯からは 151(無料)

一般電話からは 0120-800-000(携帯やPHSからも利用可能)※年中無休の9:00から20:00まで

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