トラブル

プロが教えるインターネットに繋がらない時の解決手順

こんにちは。管理人のKEIです。

この記事を読んでおられるとすると、もしかして、突然パソコンのインターネットがつながらなくなりましたか?それともスマホですか?

出張サポートでも、インターネットのトラブルは結構あります。

つながらないので、設定をいろいろ触っていたら、さらにわからなくなった…ということも珍しくありません。

この記事では、インターネットにつながらなくなったら、まず確認してほしい点をご紹介します。

この手順にしたがってチェックすれば、解決もスムーズになると思います。

あわせて読みたい
【レビュー】データが消えた時の復旧方法!EaseUS Data Recovery WizardこんにちはKEIです。 この記事は企業様より提供された商品の紹介になります これまでに、データを誤って消してしまった...

切り分け作業

まずは設定をいじるのではなく切り分けを行います。

もちろん原因に心当たりがあるなら設定をさわっても良いですが、よくわからない時はいきなり設定をいじることはお勧めしません。

だいたいどのあたりが原因なのか、大まかに切り分けるのが解決の第1歩になります。

その機器だけが繋がらないのか、インターネットにつながっている全機器がつながらないのかを確認してください。

つがらないのは全機器か?一部だけ?チェックします。

全機器つながらない場合

  • インターネット回線
  • ルーター

といった自宅のインターネット環境を疑います。

全部つながらない場合は、次の3点を確認してください。

確認すること

電源やケーブル類の確認

機器(ONUやルーター)の電源はきちんと入っていますか?

LANケーブル類はきちんと刺さっていますか?掃除などで抜けてしう事もあります。配線類を確認してみてください。

再起動

ONUやルータといった機器を再起動させます。電源スイッチがないのがほとんどなので、電源コードの抜き差しを行います。

電源を入れるときは10秒ほどしてから入れてください。その場合できれば上流にある機械から電源を入れてください。
(例)ONU ⇒ ルーター ⇒ パソコン

ランプの状態確認

ONUやルータのランプ状態を確認します。

ランプの状態はマニュアルで確認できます。わからないときはこの工程はとばしてください。

いかがでしょうか?これでもまだ改善しない場合は次のステップに進みます。

電話する

プロバイダのサポート

まずはプロバイダのサポートに電話します。

インターネットの環境を疑っているので、パソコンのメーカではなくプロバイダのサポート(インターネット環境を提供している会社)に電話します。

電話につながるのに時間がかかるかもしれません。スピーカーにして気長にまちましょう

そこで伝えることは

インターネットにすべての機器がつがらないです!

とりあえずこれだけ伝えてください!契約内容を確認して環境の状況を調べてくれるはずです。

回線業者のサポート

プロバイダで問題ないと言われたら、次は回線業者(例 NTTやKDDIなど)に電話します。(NURO光などプロバイダと回線業者が一緒の場合もあります)

そこで言うのは

インターネットにすべての機器がつがらないです!プロバイダでは問題はないと言われました

あとは、回線業者側で、信号の状態などいろいろ調べてくれるはずです。

とにかくサポートの指示とおり進めていきましょう。

 

ここまでで、環境に問題があれば、多くの場合解決できていると思います。

一部の機器だけつながらない場合

そのつながらない機器の設定を疑います。

ただ設定に問題があると疑う場合、ここでお伝えするには限界があります。

比較的簡単に確認できるものだけをご紹介します。

  1. 繋がらなくなった機器を再起動させる
    • Windows8、Windows8.1、Windows10の場合は「シフトキー」を押しながらシャットダウンを実施(完全なシャットダウンをさせるため)
  2. パソコンであれば、ネットワークアイコンを右クリック「問題のトラブルシューティング」を実行
    パソコンの右下にあるアイコン(赤枠部分)を右クリック
  3. WiFiがオフになっていないか、機内モードが有効になっていないか確認
  4. 繋がらなくなった直前に何か作業をしていた場合(例:ウイルス対策ソフトをインストールなど)それらをアンインストールしてみる。
    ソフトのアンインストールを行う場合、再度インストール時シリアル番号が必要になるかもしれません。消す前に必ず確認してください

これでも改善が見られない場合は、メーカーサポートサポート専門業者に電話します。

>>パソコンが起動しない・ネットが繋がらない・データが消えた
そんな時はドクター・ホームネットのパソコンサポート


その時には

プロバイダや回線業者で問題ないといわれました

とお伝えしてください。

あわせて読みたい
インターネットの最初に出る画面が変わってしまった!ホームページ変更方法 パソコンでインターネットを開くと、最初に出てくるページのことをトップページ(ホームページ)と言いますが、急に変わってしまった!と...

まとめ

インターネットが突然繋がらない時に、確認する手順をご紹介しました。

正直なところつながらない原因も様々で、wifi(ワイファイ)関係に問題があったり、配線関係、ルーターの故障などが一般的です。再起動だけで治ったなんて話も少なくないのです。

あわせて読みたい
プロが教えるパソコンが遅いと感じたらまず確認する3つの事こんにちはKEIです。 パソコンを使う上で大事なのは、ひとつにスピードではないでしょうか? パソコンの起動やインターネットを...

それでまずは今回の手順にそってみてください。

まとめると

  • まずは落ち着いてまずは切り分けを!
  • 切り分けに合った確認を行います
  • 場合によってはサポートに電話します。その場合電話する順番を間違えない(解決に時間がかかります)

でも「もーとにかく見に来て欲しい」という方は出張サポートを活用することになります。

メーカーの出張サポートのほかにも、訪問サポート専門業者もあります↓

ドクター・ホームネット

メーカーさんも訪問サポートは、出張専門業者に委託するのがほとんどです。

それで、これらの業者を探して依頼するのも一つの方法だと思います。

それではまた!

あわせて読みたい
2018年版 プロが選ぶおすすめプリンターのまとめたくさんあるプリンターの中から自分に合ったプリンターを探すのは大変ですよね! この記事を読むと、プリンターを選ぶ時の基礎知識を身に...