【プロが教える】インターネットにつながらなくなったら、まずは切り分け!復帰までの手順

インターネットがつながらない時アイキャッチ

突然パソコンやスマホのインターネットがつながらなくなることがあります。わたしの仕事訪問サポートでも、トラブルで多いのはインターネット関係です。

つながらなくなって設定をいろいろいじったら、何がなんだかわからなくなった…ということも珍しくありません。

この記事では、インターネットにつながらなくなってしまったら、そこから復帰までの手順をご紹介します。

この記事でわかること
  • インターネットトラブルの切り分け方
  • 全機器つながらい時の対処法
  • 一部機器がつながらない時の対処法

この手順にしたがってチェックすれば、解決もスムーズになると思います。

→ データが消えた時の復旧方法!

切り分け作業

まずは設定をさわるのではなく切り分けを行います

インターネットにつながらないのは、全機器?その機器だけ?が繋がらないのかを確認してください。

全機器つながらない場合

全機器つながらない場合は、

  • インターネット回線
  • ルーター

といった自宅のインターネット環境を疑います

全部つながらない場合は、次の3点を確認してください。

  • 電源やケーブル類
  • 再起動
  • ランプの状態

 

電源やケーブル類の確認

機器(ONUやルーター)の電源はきちんと入っていますか?

LANケーブル類はきちんと刺さっていますか?掃除などで抜けてしう事もあります。配線類を確認してみてください。

再起動

ONUやルーターといった機器を再起動させます。電源スイッチがない機器がほとんどなので、コンセントからコードを抜き差ししてください。

電源が切れたら、10秒ほどしてから電源を入れてください。その場合できれば上流にある機械から電源を入れてください。(例)ONU ⇒ ルーター ⇒ パソコン

ランプの状態確認

ONUやルータのランプ状態を確認します。ランプの状態はマニュアルで確認できます。わからないときはこの工程はとばしてください

これでもまだ改善しない場合は次のステップ電話を行いましょう。

電話する

プロバイダのサポート

いろんな連絡先がありますが、インターネットの環境を疑っているので、パソコンのメーカではなくプロバイダのサポート(インターネット環境を提供している会社)に電話します。

電話につながるのに時間がかかるかもしれません。スピーカーにして気長にまちましょう

そこで伝えることは

「インターネットがすべての機器でつながらなくなりました」

とりあえずこれだけ伝えてください。契約内容を確認して環境の状況を調べてくれるはずです。

回線業者のサポート

プロバイダで問題ないと言われたら、次はNTTやKDDIといった回線業者に電話します。※NURO光などプロバイダと回線業者が一緒の場合もあります

そこで言うのは

「インターネットにすべての機器がつがらないです!プロバイダでは問題はないと言われました」

これだけです。あとは、回線業者側で、信号の状態などいろいろ調べてくれるはずです。

とにかくサポートの指示とおり進めていきましょう。

インターネット環境が原因のトラブルであれば、ここまでで解決できていると思います。

一部の機器だけつながらない場合

一部の機器だけつながらない場合は、つながらない機器の設定を疑います

設定に問題がある場合、ここでお伝えするには限界があります

簡単に確認できるものだけをご紹介します。

  1. つながらなくなった機器を再起動させる
    • Windows8、Windows8.1、Windows10の場合は「シフトキー」を押しながらシャットダウンを実施(完全なシャットダウンをさせるため)
  2. パソコンであれば、ネットワークアイコンを右クリックし「問題のトラブルシューティング」を実行
    パソコンの右下にあるネットワークアイコン(赤枠部分)を右クリック
    ネットワークアイコン問題のトラブルシューティング
  3. WiFiがオフになっていないか、機内モードが有効になっていないか確認
  4. 繋がらなくなった直前に何か作業をしていた場合(例:ウイルス対策ソフトをインストールなど)それらをアンインストールしてみる。
注意
ソフトのアンインストールを行う場合、再度インストール時シリアル番号が必要になるかもしれません。消す前に必ず確認してください

これでも改善が見られない場合は、メーカーサポートやサポート専門業者に電話します。
その時には

プロバイダや回線業者で問題ないといわれました

とお伝えしてください。

→ インターネットの最初に出る画面が変わってしまったら…

まとめ

インターネットが突然繋がらない時に、確認する手順をご紹介しました。

正直なところつながらない原因も様々で、Wi-Fi(ワイファイ)関係に問題があったり、配線関係、ルーターの故障などが一般的です。再起動だけで治ったなんて話も少なくないのです。

→ パソコンが遅いと感じたらまず確認する3つの事

それでまずは今回の手順にそって確認してみてください。

まとめると

  • まずは落ち着いてまずは切り分けを!
  • 切り分けに合った確認を行います
  • 場合によってはサポートに電話します。その場合電話する順番を間違えない(解決に時間がかかります)

でも「もーとにかく見に来て欲しい」という方は出張サポートを活用することになります。

メーカーの出張サポートのほかにも、訪問サポート専門業者もあります

→ ドクター・ホームネット

PCメーカーも訪問サポートは、出張専門業者に委託するのがほとんどです。それで、こういった業者を探して依頼するのも一つの方法だと思います。

それではまた!

→ あなたに最適なインターネットはどこなのか比べてみました