【プロが教える】インターネットにつながらなくなったらまずは切り分け!復帰までの手順

くまくん

インターネットにつながらなくなりました
昨日までは使えていたのに…

突然パソコンやスマホのインターネットがつながらなくなることがあります。訪問サポートでも、トラブルで多いのはインターネット関係です。

つながらないから設定を触っていたら、もっとわからなくなった…ということも珍しくありません。

この記事では、インターネットにつながらなくなってしまったら、そこから復帰するまでの方法をご紹介します。

この記事でわかること

  • インターネットトラブルの切り分け方
  • 全機器つながらい時の対処法
  • 一部機器がつながらない時の対処法

この手順にしたがってチェックすれば、解決もスムーズになると思います。

タップできる目次

切り分け作業

まずは設定をいじるのではなく切り分けを行います。これが大事になります。

インターネットは、スマホやパソコンなど全機器でつながらない?

それともそのスマホだけ?がつながらない?のかを確認してください。

それによって確認するところが変わります。

全機器でつながらない場合

スマホやパソコンなどが、全機器つながらない場合は、

スマホやパソコンなどが、全機器つながらない場合

  • インターネットの回線
  • ルーター
  • 無線接続であれば、無線機

といった自宅のインターネット環境を疑います。

全機器がつながらない時の流れ

  1. 電源やケーブル類
  2. 再起動
  3. ランプの状態
  4. プロバイダに状態確認の電話
  5. 光回線業者へ電話

①電源やケーブル類の確認

インターネットの機器(ONUやルーター)は、電源が入っていますか?電源ケーブルが抜けていませんか?

LANケーブル類はきちんと刺さっていますか?

掃除などで電源コードが抜けてしまう事もあります。配線類を確認してみてください。

②再起動

ONUやルーターといった機器を再起動させます。電源スイッチがない機器がほとんどなので、コンセントから電源コードを抜き挿してください。

電源が切れたら、10秒ほどしてから電源を入れてください。そして上流にある機器から電源を入れてください。

(例)ONU ⇒ ルーター ⇒ パソコンの順番

③ランプの状態確認

ONUやルータのランプ状態を確認します。

ランプの正常な状態はマニュアルで確認できます。わからないときはこの工程はとばしてください

これでもまだ改善しない場合は次のステップ、電話を行いましょう。

④プロバイダに状態確認の電話をする

プロバイダのサポート

インターネットの環境を疑っているので、まずはプロバイダのサポート(インターネット環境を提供している会社)に電話します。パソコンのメーカーではありません。

電話につながるのに時間がかかるかもしれません。スピーカーにして気長に待ちましょう。

そこで伝えることは

「インターネットがすべての機器でつながらなくなりました」

取りあえずこれだけ伝えてください。契約内容を確認して環境の状況を調べてくれるはずです。

回線業者のサポートへ電話する

プロバイダで問題ないと言われたら、次はNTTやKDDIといった光回線業者に電話します。

※NURO光やenひかりなどプロバイダと回線業者が一緒の場合もあります。

そこで言うのは

「インターネットにすべての機器がつがらないです!プロバイダでは問題はないと言われました」

これだけです。あとは、回線業者側で、信号の状態などいろいろ調べてくれるはずです。

とにかくサポートの指示に従って進めましょう。

インターネット環境が原因のトラブルであれば、これで解決できていると思います。

一部の機器だけつながらない場合

一部の機器だけつながらない場合は、つながらない機器の設定を疑います。

もし設定に問題がある場合は、ここでお伝えするには限界もありますが、まず確認したいことをご紹介します。

一部の機器だけつながらない場合の流れ

  • つながらなくなった機器を再起動させる
  • 「問題のトラブルシューティング」を実行
  • WiFiがオフ、機内モードの確認

つながらなくなった機器を再起動させる

まずは、つながらなくなった機器を再起動させてください。

Windowsの場合は、「シャットダウン」でなくて、「再起動」をさせてください。高速シャットダウンを使用させたいためです。

「問題のトラブルシューティング」を実行

Windowsのパソコンであれば、ネットワークアイコンを右クリックし「問題のトラブルシューティング」を実行させます。

パソコンの右下にあるネットワークアイコンを右クリックし、「問題のトラブルシューティング」をクリックで実施できます。

ネットワークアイコン
問題のトラブルシューティング

WiFiがオフになっていないか、機内モードが有効になっていないか確認

Windowsのパソコンであれば、右下のWi-Fiマーク(つながっていなければ地球儀マーク)をクリックすると、Wi-Fiや機内モードの状態を確認できます。

Wi-Fiが青色、機内モードに色がついていない状態か確認してください。

ウイルス対策ソフトを停止、またはアンインストールする

ウイルス対策ソフトが原因の場合もけっこうあります。それで、ウイルス対策ソフトを停止または、アンインストールして確認してみてください。特に期限が切れているウイルス対策は、アンインストールしてください。

ソフトのアンインストールを行う場合、再度インストール時シリアル番号などが必要になります。アンインストール前に必ず確認して実行してください。

これでも改善が見られない場合は、機器のーカーサポートやサポート専門業者に電話します。

LINEMO

まとめ

インターネットが突然繋がらない時に、確認する手順をご紹介しました。

つながらない原因は様々で、Wi-Fi(ワイファイ)に問題があったり、配線関係、ルーターの故障などが一般的です。再起動だけで治ったなんて話も少なくありません。

それでまずは今回の手順で確認してみてください。

まとめ

まずは落ち着いてまずは切り分けを!

切り分けに合った確認を行います

最終的にサポートに電話しますが、電話する順番を間違えない(解決の時間に差が出ます)

さいごに「もーとにかく見に来て欲しい」という方は出張サポートを活用することになります。

たくさんの出張サポートがありますが、PCメーカーの出張サポートの他にも、ドクターホームネットなど訪問サポート専門業者もあります

PCメーカーも訪問サポートは、出張専門業者に委託するのがほとんどです。それで、こういった業者を探して依頼するのも一つの方法だと思います。

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