ドコモ光ルーター01 「V6プラス」につながらない時に確認する項目

V6プラスのオプション対応のプロバイダが増えてきましたね。

今回はドコモで購入できる「ドコモ光ルーター01」を設定したところ、V6プラスでつながりませんでした。その解決策のお話です。

MEMO
NTTのルーター(V6プラス対応)の機器を利用の方であれば、とくに設定の必要なく「V6プラス」を利用できますが、ひかり電話を利用されない方は、自分でV6プラス対応ルーターを準備し設定しなければいけません。

→ 「V6プラス」で接続できているか確認する方法!接続できない時の対処方法

V6プラスにつながらない原因

原因はズバリ、ファームウェアが古かった!です。

ドコモ光ルーター01はファームウェアバージョン番号:1.3.0から、V6プラスに対応になります。

それで、過去ファームウェアバージョン番号:1.0.8、1.0.9、1.1.0、1.2.1の場合、ファームアップ(更新)を行わなければV6プラスではつながりません

ここでは、簡単な流れを案内します。

Step1
機器の背面にあるスイッチがRTであることを確認
Step2
ドコモ光ルーター01とパソコン(スマホなどでもOK)をつなぐ
Step3
アドレス欄に 192.168.10.1  と入力しEnterキーを押す
Step4
ユーザー名:admin パスワード:側面シールに記載されている6桁のWeb PWを入力 
Step5
ファームウェア更新をクリックし更新する  出典:ドコモ光ルーター01取扱説明書

注意

ファームウェアアップデートはインターネットにつながっている必要があります。

ファームアップ中は本製品の電源は絶対に切らないでください故障の原因になります。

ファームアップデートでファームが1.3.0以上になれば、自動判定機能を使えば回線を自動判定してくれて、IPv4 over IPv6通信モード(「V6プラス」モード)でつながると思います。特に設定は必要ありません

自動判定機能とは?

機器の背面にあるスイッチがRTになっている状態で、電源を入れなおすと、自動判定機能が働いて、利用可能な通信サービスでインターネット接続を行います。

電源を入れなおす際は、ACアダプタをコンセントから取り外して10秒ほど待ってから差し込みます。その後3分ぐらい待ちます。ACTIVEランプが黄緑点灯になったら接続完了です。

最後にV6プラスで接続できているか確認してください。

さいごに

ファームウェアが最新のものであれば、自動判定機能で勝手につながるはずですが、古いファームだとアップデートが必要になります。

つながらない方は、そこを確認してみてください!

それでは、また!

→ ドコモメールが受信できない!アンドロイド特有の原因とは?