ドコモ光ルーター01 「V6プラス」につながらない時に確認すること

V6プラスのオプション対応のプロバイダが増えてきましたね。

今回はドコモで購入できる「ドコモ光ルーター01」を設定したところ、V6プラスでつながりませんでした。その解決策のお話です。

ひかり電話を利用されない方は、自分でV6プラス対応ルーターを準備しなければいけません。

タップして移動

V6プラスにつながらない原因

原因は、ファームウェアが古かったからでした。

ドコモ光ルーター01はファームウェアバージョン番号:1.3.0から、V6プラスに対応になります。

それで、過去ファームウェアバージョン番号:1.0.8、1.0.9、1.1.0、1.2.1の場合、ファームアップ(更新)を行わなければV6プラスではつながりません

ここでは、簡単な流れを案内します。

STEP
機器の背面にあるスイッチがRTであることを確認
STEP
ドコモ光ルーター01とパソコン(スマホなどでもOK)をつなぐ
STEP
アドレス欄に 192.168.10.1  と入力しEnterキーを押す
STEP
ユーザー名:admin パスワード:側面シールに記載されている6桁のWeb PWを入力
STEP
ファームウェア更新をクリックし更新する

ファームウェアアップデートはインターネットにつながっている必要があります。

ファームアップ中は本製品の電源は絶対に切らないでください。故障の原因になります。

ファームアップデートでファームが1.3.0以上になれば、自動判定機能で自動判定してくれて、IPv4 over IPv6通信モード(「V6プラス」モード)で接続できると思います。特に設定は必要ありません

自動判定機能とは?

機器の背面にあるスイッチがRTになっている状態で、電源を入れなおすと、自動判定機能が働いて、利用可能な通信サービスでインターネット接続を行います。

電源を入れなおす際は、ACアダプタをコンセントから取り外して10秒ほど待ってから差し込みます。その後3分ぐらい待ちます。ACTIVEランプが黄緑点灯になったら接続完了です。

最後にV6プラスで接続できているか確認してください。

さいごに

ファームウェアが最新のものであれば、自動判定機能で勝手につながるはずですが、古いファームだとアップデートが必要になります。

つながらない方は、そこを確認してみてください!

よかったらシェアしてね!
タップして移動
閉じる